Daryl Jamieson

composer

ロンドン①

5年ぶりロンドンの印象:
交通システムは記憶していたのより便利で、心地良いけれど、凄く高い!
そして白人が多い!それは普通といえば普通ですが、10年間日本に住んだ後に訪れてみると、ちょっと慣れない感じがしました。ロシア人も多かったです!それにはびっくりしました。
ロンドンはわたしの記憶よりも綺麗でした。今ビルは煤だらけではありません。
レストランはいっぱいあるし、どんな国のものというだけでなく、どんな地域の食べ物でもレストランがあります。ロンドンの食べ物は大変美味しい!
高い摩天楼が増えました。
犬も地下鉄に乗れるようになりました。
地下鉄駅内にトイレがありません。不便だよ。

The Grapes Pub
ザ・グレープズ≫は今回ロンドンに泊まる一番近いパブだ。何百年間営業して続いた、有名な作家ディケンズはそのパブについて書いて、様々な画家をよく呑んでいた。今有名な俳優イアン・マケッラン卿が有する。凄く美味しくてデカいフィッシュ&チップスがある。